配慮や支援が必要な学生の例

本学には、身体等の障害により、「見ること」「聞くこと」「話すこと」「読むこと」「書くこと」「移動すること」などに困難がある学生が多数在籍しています。

「見ること」に関する制約がある学生の例

下記のような視覚に制約がある学生に対しては,
座席の位置や、板書や配布資料などの読みやすさや、見えてなくても分かるような説明の仕方に配慮が必要です。

制約例  補足
視力が著しく低い。 細かい文字や細かい図表の識別や細部の確認が困難です。両目の矯正視力が0.1未満の学生が多数在籍しています。
視野に著しい制約がある。 物を探したり、全体像を把握したりすることが難しくなります。
暗いと見えない。 明るくない教室や廊下では,文字や障害物を識別することが著しく困難になります。
眩しくて見えない。 眩しさにより著しく見えなくなる学生がいます。光の反射でホワイトボードの文字が読めなくなる学生や,日差しが強いところや明るいところでは,遮光眼鏡の着用が必要な学生がいます。
色の識別が難しい
著しく苦手な光がある。  チラつきが多い画面や強い光等,苦手な光を見続けると体調を崩す学生がいます。

 

「聞こえ」に関する制約がある学生の例

補聴器をつけたり、音を大きくするだけでは、話を聞き取れない学生がいます。
「聞き取りやすさ」や「分かりやすさ・伝わりやすさ」に関する配慮が必要になります。

制約例  補足
小さな音が聞こえない 普通の話し声程度の大きさでは,聞こえない学生が多数います。
音の高さにより聞き取りやすさが著しく変わる 同じ大きさの音でも,音の高さにより聞き取れなくなる学生がいます。
音の聞き分けが難しい 複数の話者が同時に話したり,雑音が混ざったりすると聞き取れなくなる学生が多数います。
音としては聞こえていても,話の内容が分からない 音がゆがんで聞こえたり,音を言葉として聞き分けることが難しい学生がいます。
音のする方向により,聞き取りやすさが著しく変化する。 左右の耳の聴力が大きく異なる学生がいます。

 

「読み書き」に関する制約がある学生の例

読み書きのしやすさや、読み書きに要する時間,読み書きの方法などに配慮が必要です。

制約例 補足
視覚障害や読字障害や上肢障害があるため,「読み書き」に時間を要する。
視覚障害や読字障害があるため,フォントや書式により著しい読みにくさがある。
視覚障害や読字障害や上肢障害があるため,様式により著しい書きにくさがある。
目で確認する必要がある「読み書き」ができない。 目で確認する必要がある文字(墨字)の読み書きができない場合は,点訳や音訳などの対応が必要になります。

移動が困難な学生の例

教室間や教室内での移動、学内施設の利用の際に配慮が必要です。

制約例 補足
視覚や下肢に障害があるため,移動に時間を要する。
車いすで利用できない場所への移動が困難 車いすを利用している場合,車いすに乗ったまま利用できないところや,エレベーターが利用できないところでは,移動に著しい制約が生じます。
視覚や下肢に障害があるため,初めて行く場所への移動が困難 初めていく場所に関しては,ガイドヘルプや事前準備が必要な場合があります。

コミュニケーションに関する制約がある学生の例

制約例 補足
曖昧な表現や比喩的な表現が分からない 行間を読んだり,言葉の裏を読んだりすることが著しく苦手な学生がいます。上手く伝わらない場合は,字義通りに理解できる説明や,具体的な説明が必要になります。
空気を読むことが著しく苦手
「あれ」「それ」「これ」などの指示語の内容が分からない 視覚に障害がある場合等,「あれ」や「それ」などの指示語が「どれ」を指しているかが分からないことがあります。具体的な説明が必要です。
緊張して話せなくなる。

状況による困難がある学生の例

制約例 補足
体調が著しく不安定
著しく苦手な状況がある。
急な予定変更や状況の変化い対処できない。